2014年08月15日

【日本始まった】富士フイルムのインフル治験薬がエボラ出血熱治療になる!?承認手続きへ!!【医療技術】

1:2014/08/07(木)19:53:00 ID:

  8月7日(ブルームバーグ):米政府機関はエボラ出血熱の治療に富士フイルムホールディングス のインフルエンザ用治験薬を利用できるよう承認手続きを急いでいる。
西アフリカで猛威を振るうエボラ出血熱による死者は過去最悪水準に上っている。

米国防総省のエイミー・デリックフロスト報道官によれば、富士フイルムの米国での提携相手であるメディベクター(ボストン)は
この治験薬「ファビピラビル」をエボラ出血熱感染者の治療に使えるよう申請する意向で、米食品医薬品局(FDA)と協議している。
承認されれば、エボラ出血熱の感染者治療で米当局が承認する初の医薬品の一つとなる見通し。
同報道官によると、国防総省はファビピラビルについて、エボラ出血熱に感染したサルでの試験完了を優先させる方針。
試験終了後の審査プロセスも迅速に進められる見込みだという。サルを使った試験の暫定的なデータは9月中旬に得られる見通しだとしている。
ファビピラビルは既にインフルエンザ感染者の抗ウイルス剤として治験が重ねられており、エボラ出血熱の治療に適用する上で優位性がある。現在はインフルエンザ治療薬として米国での治験の最終段階にある。
メディベクターの広報担当者に対し、ファビピラビルをエボラ出血熱感染者に適用する可能性について5日に取材を試みたが、コメントは得られなかった。
世界保健機関(WHO)は西アフリカでのエボラ出血熱による死者が900人余りに上ったと推計している。

◎全文は下記からどうぞ。

ブルームバーグ 8月7日付け
http://www.bloomberg.co.jp/news/123-N9X6ZO6S972F01.html


9:2014/08/07(木)20:59:19 ID:
承認がズルズルと長引いたやつだっけ。

インフルにも、>>1によればエボラにも効く抗ウイルス薬ということで
大ざっぱに核酸をミミックした低特異性のやつなんだろう。

たぶんいろいろとかなりけっこうそうとうな副作用もあろうが、
公衆衛生上、パンデミックに対してそれは言ってられないから、
乱用せず正しく使えばよいのです。(バランスを取ることが大事)

添付文書をよく読み用法用量を正しく守ってお使いになればよいのです。
51:2014/08/10(日)15:37:27 ID:
>>1
2014年 7月8日 ニューエボラ患者数888人  死亡者539人
http://www.japan-who.or.jp/event/2014/AUTO_UPDATE/1407-4.html
            ↓
2014年 8月4日 ニューエボラ患者数1323人 死亡者729人
http://www.nikkeibp.co.jp/article/news/20140804/410271/
            ↓
            翌日
2014年 8月5日 ニューエボラ感染者数1600人超、死者887人に、=WHO 
2014年 08月 5日 04:23 JST
http://jp.reuters.com/article/topNews
2:2014/08/07(木)19:55:24 ID:
富士フイルム頑張れ、超頑張れ
3:2014/08/07(木)19:55:39 ID:
頼むでー
4:2014/08/07(木)20:00:50 ID:
まじか?
富士フィルムの株買うぞ
16:2014/08/08(金)02:54:43 ID:
>>4
株 高いな
17:2014/08/08(金)03:06:57 ID:
>>16
富士フィルム
化粧品なんかもだして業績よかったような記憶が
売り上げ1.5倍とかなんとか
19:2014/08/08(金)08:20:09 ID:
>>4
おせえよ
30:2014/08/09(土)03:45:02 ID:
>>4
株価、ほぼ直角に上がってましたけど・・・買えるってすごいな
5:2014/08/07(木)20:02:53 ID:
人類の救世主になれるか?!!?
6:2014/08/07(木)20:06:54 ID:
エボラに感染した猿を用意できるあたり、
アメリカやっぱり凄い。

日本どうするんだ。
18:2014/08/08(金)08:18:40 ID:
>>6
日本にはエボラウィルスに感染した動物実験が行えるP4実験施設すらない
(1か所作ったけど、住民の反対運動で稼働できず)
P3レベルの実験施設でも2~3か所程度しかない
7:2014/08/07(木)20:10:00 ID:
もう沈静化するならなんでもいいよ
富士フイルム頑張れ
8:2014/08/07(木)20:26:59 ID:
頑張れ富士フィルム!株価対策だけじゃないって信じさせてくれ!
10:2014/08/07(木)21:23:31 ID:
富山化学を買収したやつ?
11:2014/08/07(木)21:27:45 ID:
富士フィルムは軍事物質の見本市に出展したり、いろんな事業を手掛けてるんだな。
12:2014/08/07(木)21:46:30 ID:
エボラ怖い
13:2014/08/07(木)22:02:43 ID:
アメリカの製薬会社に潰されそう
14:2014/08/07(木)22:07:05 ID:
うつらないんです
28:2014/08/09(土)02:33:34 ID:
>>14
うつらないんです

あんたアタマいいね~
44:2014/08/09(土)14:23:02 ID:
>>28
今頃、意味を理解したΣ(・□・;)
>>14の人ごめん。
15:2014/08/07(木)22:08:49 ID:
笑った。
治るんです。(確定ではない)
21:2014/08/08(金)09:10:21 ID:
インフルとエボラにウイルスという以上の共通点があるの?
ウイルス全般の活動を抑制出来るクスリってこと?
誰か詳しい人教えて~
22:2014/08/08(金)09:16:12 ID:
エボラは製薬会社がやる気出せばすぐ殺せる雑魚
創薬は金かかるから客が増えるまで取り組まないだけ
23:2014/08/08(金)11:18:08 ID:

富士フィルムは、カメラのデジタル化のとき

社内の化学屋に 次の商売の種 として化粧品をやらせたり

本当によくやってると思う
25:2014/08/08(金)17:26:11 ID:

こういうのって、あるんだろうな

再起不能だと思われてたサリドマイドだって、ガン?にも効くとかで
41:2014/08/09(土)09:50:40 ID:
>>25
サリドマイドは崔奇性さえ無ければ夢の薬なんだよ
26:2014/08/09(土)01:41:48 ID:
富士フイルム株が急騰、年初来高値 エボラ出血熱に同社インフル薬有望で
http://news.livedoor.com/article/detail/9129243/
「新薬」は富士フイルムHDの株価を押し上げ、8月7日には終値で前日比159円高の3089.5円を付けた。
翌8日は一時、前日比140円高の3229.5円まで上昇。
年初来高値を更新するなど、こちらも目が離せなくなっている。
27:2014/08/09(土)01:43:25 ID:
熱だけに
31:2014/08/09(土)04:39:13 ID:
薬局や病院は在庫することになるんだろうけれど
流行しなければそこから患者に販売されることはないわけだよね
それは配当に影響するほど利益になるの?
32:2014/08/09(土)04:52:59 ID:
インフルエンザ用
で、研究されてるからでは?
33:2014/08/09(土)05:10:31 ID:
エボラウイルスの宿主は映画では猿だったが、感染した猿なんて作れるのかな?
34:2014/08/09(土)07:18:41 ID:
エボラが急に流行った理由はなんなの?
36:2014/08/09(土)08:49:05 ID:
>>34
現代医療を信じない(祈祷師が医者がわり)、
死者を弔う時に家族が全身を洗う風習のある地域で発生して一気に増えたとか

現代医療を信じないせいで病院に行かない、入院させて治療しようとしても
信じてないから噛みついて抵抗する患者もいたとか
それで感染した医療スタッフもいたとか書かれてる

あげくに住民が病院を襲撃したとか・・・
(人を騙して、人間を食うために病院に人を集めているというデマ)
38:2014/08/09(土)09:09:33 ID:
>>36
土人最高wwwwwwww
39:2014/08/09(土)09:15:15 ID:
>>36
アウトブレイクの描写なんて可愛いもんだな
事実は小説より…とはよく言ったもんだ
45:2014/08/10(日)08:38:05 ID:
>>34
エイズもレトロウィルス。
エボラも。
つまり…
46:2014/08/10(日)11:39:38 ID:
>>34
急に流行ったわけじゃないよ
>エボラ出血熱の感染は昨年12月にギニアで始まり、3月ごろから拡大が顕在化。

12月にギニアで始まった
もう8か月も経ってるんだ
http://sankei.jp.msn.com/world/news/140808/erp14080816330003-n1.htm
48:2014/08/10(日)14:48:39 ID:
>>34
昔は小さな村が全滅して収束したけど
今回は人口集中している都市部で流行ったから周辺国に広がりやすい
35:2014/08/09(土)08:23:51 ID:
患者にしてみれば今の時点で使わせて欲しいだろうな
37:2014/08/09(土)08:50:23 ID:
これRNA転写阻害薬だからHIVウィルスつまりエイズにも効く。
今すぐ実証しろカスうんこ!
40:2014/08/09(土)09:19:57 ID:
薬を販売するために
アフリカで…
だったりして
42:2014/08/09(土)10:00:47 ID:
所謂レトロウイルスは過去に流行したウイルス(人類が誕生する前だったりする)で未開の森林の動物だけが保有してたりする
でも、レトロウイルス発掘して来るのも製薬会社のエージェントだったりするのだが、壮大なマッチポンプw
47:2014/08/10(日)14:46:47 ID:
米国でもエボラ治療薬として早急に承認する予定みたいだね
49:2014/08/10(日)14:48:55 ID:
帰国した韓国人がエボラを韓国に持ち込んだらしいが
50:2014/08/10(日)15:00:30 ID:
エボラ発祥は韓国といいだすはずだ




nihonhazimattana at 12:53コメント(0) この記事をクリップ!

コメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価:  顔   星
 
 
 

ページトップ