2014年05月29日

【日本始まった】バングラデシュ首相「国旗は日の丸から」…初代大統領の秘話【世界から見た日本】

1:2014/05/27(火)19:34:37 ID:
来日中のバングラデシュのシェイク・ハシナ首相は早稲田大学で講演し、
父親で初代大統領などを務めたラーマン氏が、1972年の国旗制定時に
「日本に魅せられ、日の丸のデザインを取り入れた」との秘話を明かした。

バングラデシュ国旗は日の丸とほぼ同じ柄で、豊かな自然を表す緑の地に、
独立のために流した血を示す赤い丸が描かれている。
ラーマン氏は「農業国だった日本が工業国に発展したように、
バングラデシュも将来は工業国になるべきだ」と話していたという。

一部省略、ソース:毎日新聞
http://mainichi.jp/select/news/20140528k0000m030031000c.html


11:2014/05/27(火)19:58:46 ID:
これがほんとの仲良し
^ー^)人(^ー^
9:2014/05/27(火)19:55:40 ID:
日の丸は世界一美しいデザイン
2:2014/05/27(火)19:37:04 ID:
仲良くしてくれる国が多いね(´・ω・`)
17:2014/05/27(火)20:05:47 ID:
>>1
ありがたい話だ

友好友好っていうのに
なんで、学校で習わないんだろ?
18:2014/05/27(火)20:06:51 ID:
>>17
教育委員会がもっとも嫌う話
20:2014/05/27(火)20:09:10 ID:
>>17
そんなことしたら
「日本は世界の嫌われものだ!」
って出来なくなるからね
だから台湾高砂義勇兵の話もやらないでしょ
3:2014/05/27(火)19:38:19 ID:
アジアの9割は親日国です。例外は無視して彼らとだけ仲良くしましょう
4:2014/05/27(火)19:49:10 ID:
早稲田に来てくれたのか
6:2014/05/27(火)19:51:34 ID:
え?日の丸ベースやったん?
でもやっぱり赤色は血の色なんだね
8:2014/05/27(火)19:54:03 ID:
<ヽ`∀´>バングラデシュが世界から孤立するニダ
10:2014/05/27(火)19:58:17 ID:
うれしいな
13:2014/05/27(火)20:00:54 ID:
ずっと仲良くしていきたいね
(゚Д゚)
14:2014/05/27(火)20:02:52 ID:
>同国や出身者と浅からぬ関係がある日本国の「日章旗」とのデザインの類似性が
>指摘される場合があり、同国出身者や研究家などが由来を関連付ける発言をする
>場合もあるが、バングラデシュ政府が公式にそれらを肯定または否定する見解を示したことはない。

バングラデシュの国旗
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%90%E3%83%B3%E3%82%B0%E3%83%A9%E3%83%87%E3%82%B7%E3%83%A5%E3%81%AE%E5%9B%BD%E6%97%97

この記事を保存して、できる人がwikiに追記しておいて欲しい。
16:2014/05/27(火)20:04:04 ID:
あれ?「日の丸を参考にしたは捏造」は捏造?
19:2014/05/27(火)20:07:33 ID:
>>16
パラオの国旗と勘違いしてる人がそれ言われてるね
あっちは皆から募集して満場一致であのデザインになったって話だったっけか

23:2014/05/27(火)20:11:30 ID:
>>19
ああ、パラオのはなしだったか㌧
21:2014/05/27(火)20:10:34 ID:
素敵なニュースやん
22:2014/05/27(火)20:11:21 ID:
インドの話すらないものな
24:2014/05/27(火)20:23:16 ID:
ブサヨは全否定してたのに・・・
7:2014/05/27(火)19:52:19 ID:
某国で掲げられない国旗がまたひとつ増えた
25:2014/05/27(火)20:26:16 ID:
普通の国なら功罪含めて見ることができるからな
26:2014/05/27(火)20:53:55 ID:
>>25
世界でも突出して普通じゃないゴロツキに囲まれてるからね…
27:2014/05/27(火)20:56:46 ID:
こんな事を話してくれるとは…(´;ω;`)
28:2014/05/27(火)21:00:24 ID:
うちの国っていつ農業国だったんだろ…
(´ω`)
そういや、近所のインドとの関係とかってどうだっけか?
30:2014/05/27(火)21:42:51 ID:
>>28
インドとは仲いいみたい。
パキスタンはどちらも嫌ってる。
5:2014/05/27(火)19:50:36 ID:
特亜の気が狂ってるだけ。
32:2014/05/27(火)22:48:49 ID:
>>28
日本は別名瑞穂の国ですからなぁ
あとやたらと多様化した農業技術と品種改良もあるから
相変わらず農業国は農業国ですよ
普通だと北海道くらいの寒さじゃ稲作できなかったはず
35:2014/05/28(水)00:23:39 ID:
>>28
150年くらい前かな
36:2014/05/28(水)00:23:46 ID:
>>28
五円玉の歯車と稲は農業国と工業国を目指す意思を表したデザインなんやで

37:2014/05/28(水)00:39:47 ID:
>>28
日本は歴史上、農業国だった事は一回も無かったんだけどなあ
弥生時代からすでに農業と手工業の両輪だったよなあ
1600年代(江戸時代前期)に日本を訪れた外国人は
手工業の発達した驚くべき熟練技能者の国‥‥って旅行記に書いてるしね
47:2014/05/29(木)12:55:17 ID:
>>37
そもそも農業国工業国っていう分類がいい加減だと思う。
原子力発電の世界トップクラス企業を持ち国産戦車、国産戦闘機、国産空母を持ち、
自動車では世界に知られたブランドを二つ以上持ち、国産の高速鉄道を欧州各国に輸出する、
フランスという国が農業国
なんだからな。
29:2014/05/27(火)21:19:32 ID:
日の丸仲間だとパラオの中心ズレは日本と同じではおこがましいからだったはず
31:2014/05/27(火)22:36:05 ID:
日の丸由来ってほんとだったのか
38:2014/05/28(水)00:46:16 ID:
これ初めて知った
39:2014/05/28(水)00:57:37 ID:
日の丸万歳
41:2014/05/28(水)01:11:22 ID:
日の丸ぅ♪
43:2014/05/28(水)04:26:59 ID:
バングラデシュはここで初めて意識したわ
特亞とアメリカ、ヨーロッパ位しかその辺に情報ないし
56:2014/05/29(木)18:48:49 ID:
いい話だ、これもメディアの特定秘密だったのか
57:2014/05/29(木)19:28:20 ID:
>>56
8月6日にインドが原爆犠牲者のために祈ってくれてるのとか
インドネシア独立年が皇紀で記されてるのも特定秘密らしいですよ
44:2014/05/28(水)04:46:23 ID:
日の丸にそっくりの、ASEAN旗
52:2014/05/29(木)18:32:45 ID:
>>44
アレンジかな?
46:2014/05/29(木)12:43:31 ID:
そっくりじゃないが、アレンジっぽいね。
53:2014/05/29(木)18:34:55 ID:
気になったので調べてみる


ASEANの旗
http://ja.wikipedia.org/wiki/ASEAN%E3%81%AE%E6%97%97


nihonhazimattana at 20:06コメント(0) この記事をクリップ!

コメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価:  顔   星
 
 
 

ページトップ