2014年05月24日

【日本始まった】総務省が、個人研究者 「変な人」 を募集!!w  【政府】

1:2014/05/23(金)13:51:20 ID:
総務省が、ICT(情報通信技術)分野の個人研究者を支援するプログラム「独創的な人向け特別枠(仮称)」の対象者を6月から募集します。

(中略)

 同プログラムを総務省が用意した理由は、
ずばり、「ICT分野において破壊的な地球規模の価値創造を生み出すために、大いなる可能性がある奇想天外でアンビシャスな技術課題に挑戦する人を支援するため」。
先生……すごく……壮大です。

 で、こういうスケールの大きなイノベーションを起こせる人間は、
常識にとらわれない「変な人」なんじゃないかと総務省は見込んで、今回の募集を行うわけです。

この取り組みを担当している同省の笠井技術企画調整官によると、
「スティーブ・ジョブズのようなアイデアとそれを実現していく技術力を持った人材を支援したい」という意図からこんな表現になったそうです。
採択者には研究資金やクラウドネットワーク環境の提供、外国著名講師によるサマースクール、学会イベントなどが用意されます。

 また、「ゴールへの道筋が明確になる価値ある『失敗』を推奨」していることも特徴の1つ。
スケールが大きい分、すぐに成功しなくても、課題を明確にできたりすればそれも評価するよ、ということのようです。

 募集の対象者は、義務教育修了者で「大いなる可能性のあるICT課題に挑戦する個人」。
応募の中から10件ほどの研究を採択する予定です。
支援期間は1年間で、繰り返し応募が可能。
支援する研究費は300万円が上限で、所属機関がある場合は間接経費を別途支給します。

詳しくはソースにて
Yahoo!ニュース
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20140523-00000019-it_nlab-sci


7:2014/05/23(金)14:38:33 ID:
ドクター仲松とか参加したら笑えるのに

2:2014/05/23(金)13:54:01 ID:
じゃ、鳩山で
3:2014/05/23(金)13:59:18 ID:
>>2
あいつの行き着く先に成功はないから却下で
5:2014/05/23(金)14:31:50 ID:
4:2014/05/23(金)14:06:54 ID:
スノーデンは?

10:2014/05/23(金)15:01:40 ID:
>>5
めくなよwwwww
6:2014/05/23(金)14:33:26 ID:
本気で変な人はこんなのに応募しないんじゃね?w
9:2014/05/23(金)14:59:50 ID:
多少のネット犯罪を許容するのがITの逸材を発掘するカギ。

ビルゲイツも学生時代には、長距離電話を無料でかけれる機械を自作して、他の学生に使わせてた。
11:2014/05/23(金)15:06:03 ID:
>>9
そんな「ネット犯罪」やる小物を釣るん?

しょっぱいねー
14:2014/05/23(金)15:59:14 ID:
>>11
まあオタクなんでそんなもんでしょ。ビルやジョブスは大化けしたけどねw そんなことも知らないの?
12:2014/05/23(金)15:17:38 ID:
日頃から馬鹿な事ばかり思いついているのですが、如何せんこれらを実現する技術力がない。
15:2014/05/23(金)16:05:19 ID:
この庵を推薦したやつが妥当じゃないか?
16:2014/05/23(金)16:20:33 ID:
変なだけな俺らはおよびですか(´・ω・`)?
17:2014/05/23(金)16:29:43 ID:
大学のOA入試はこれで失敗したんじゃなかったか?おぼちゃん的に
企業の採用はまだ変わり者枠あるのかな?
18:2014/05/23(金)16:44:49 ID:
>>17
あるよ。変わり者の上司には変わり者の部下がいないと困る。

最近はバブル入社組のキチな上司を支えてくれる部下がどんどん辞めてしまい、派遣に頼ってるのが現状。
19:2014/05/23(金)17:54:54 ID:
昔の伝説のソフト会社なんて全員午後出社なんてやる狂った企業もあった。


nihonhazimattana at 13:33コメント(0) この記事をクリップ!

コメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価:  顔   星
 
 
 

ページトップ